KATAruru(アバターによるメンタルヘルス支援)

「KATAruru(かたるる)」は、従業員の方が気軽に心理師に相談できる、双方向アバターによるメンタルヘルス支援サービスです。

従業員のメンタルヘルスで、こんなお悩みありませんか?

  • 従業員の不調にもっと早く気づいて離職・休職を防ぎたい!
  • 心理相談ってハードルが高い…もっと気軽に利用できないかな?
  • 心理師に相談してみたいけど上手く話せるか心配…
  • 従業員はどんなことで悩んでいるの?離職・休職防止の施策立案の参考にしたい!

パーソルワークスデザインの「KATAruru」をご利用ください!

サービスの特長

  1. 不調者の早期発見

    人事を介さずサーベイによって不調者を早期に発見し、心理相談への誘導ができます。

  2. 心理的ハードル減

    心理師とアバターを通して会話をするため、双方の素顔がわかりません。場所や恰好にとらわれることなく気軽に相談することが可能です。

  3. 質の高い心理相談

    経験豊富な心理師が会話をリードします。従業員の潜在的な悩みを引き出し、相談内容の整理を行うことで、自己対処力を高めることができます。

  4. レポートの提供

    相談者の秘匿性を保ったまま、相談件数や悩みのカテゴリなどのレポートを提供します。従業員の抱える悩みの種類を定量的に把握し、人事施策の立案にご活用いただけます。

サービスの仕組み

相談者と心理師が表情・動きを反映するアバターで対話 [企業人事]1.面接の案内 Point.1 不調者の早期発見 [対象者]2.面接日の予約 [心理師(パーソルワークスデザイン)]3.アバター面談 Point.2 心理的ハードル減 質の高い心理相談 4.匿名レポート作成 Point.3 匿名化したレポートの提供 [企業人事]5.人事制度立案

様々なメディアと比較をすると・・・

アバター研究結果

[面接評価を高める条件] 1.非言語コミュニケーションが行いやすい:[メディア:直接対面 ◎, チャット ✕, 電話 △, ビデオ通話 〇, アバター 〇]、[面接評価を高める条件] 2.話し相手の姿が見える:[メディア:直接対面 ◎, チャット ✕, 電話 ✕, ビデオ通話 ◎, アバター ◎]、[面接評価を高める条件] 3.心理師の人柄を感じやすい:[メディア:直接対面 ◎, チャット ✕, 電話 〇, ビデオ通話 ◎, アバター ◎]、[面接評価を高める条件] 4.互いの本当の姿が見えない:[メディア:直接対面 ✕, チャット ◎, 電話 ◎, ビデオ通話 ✕, アバター ◎]、[面接評価を高める条件] 5.慣れ親しんでいるメディア:[メディア:直接対面 -, チャット 〇, 電話 〇, ビデオ通話 〇, アバター 〇]

メディアによりそれぞれメリット・デメリットはあるものの、総合的に直接対面に次いでアバターでの支援が、コロナ禍で急激に普及したビデオ通話よりも面接評価を高める条件として効果的であるとの研究結果となりました。
「KATAruru」のアバターは視線や顔の動きなど、人と同じような自然な動作を実現することにより、心理師と対面面談をしているような効果を持たせることが可能です。

サービスに関する特設ページに遷移します

  • こころの健康 アバター支援サービス「KATAruru」 従業員の休職・離職にお悩みなら 詳しくはこちら
  • こころの健康 アバター支援サービス「KATAruru」 資料ダウンロード
  • 離職防止に使える7つのチェックリスト付き!社員のメンタルをケア出来る「KATAruru」 資料ダウンロード

関連コラム

お問い合わせ・資料ダウンロード

ページトップに戻る