KATAruru -アバターメンタルケアサービス-

かたる、はたらく、らくになる。 KATAruru

KATAruru

✓アバターを利用して、どう見られるか気にせずに本音で相談

✓オンラインで気軽に自宅から相談可能

✓メンタルケアのエキスパート”心理師“が本音を引き出し相談

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■ KATAruru(かたるる)

相談者、心理師ともにアバターを通して相談や支援を行う新しい心理相談サービス
誰にも相談できないはたらく人のお困りごとに寄り添います

休職・離職などを事前ケアすることが可能になります

KATAruruイメージ
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KATAruruは3つの活用方法をご提供しています

■ いつでも1on1

 ● いつでも1on1とは

相談者が困りごとを気軽に心理師に相談できる環境づくりをKATAruruで支援します。

アバターの姿で相談できるため、相談者も心理師も顔出しをせずに対話となります。
場所や格好にとらわれないことで心理的ハードルが下がり、オンラインで気軽に困りごとの相談が可能です。
また、実務経験豊富な臨床心理士・公認心理師のW資格者が相談に対応するため、
相談者の潜在的な困りごとを引き出し、一緒に問題の整理を行うことで、相談者のセルフケアを促すことができます。

 ● いつでも1on1の特徴

  1. メンタルケアのエキスパート ”心理師”が対応

    公認心理師×臨床心理士を取得したW資格保持者が対応するため、相談者の心理状態や相談内容に応じて、柔軟に対応できます。
    気持ちの整理から課題解決の勇気づけまで状況に合わせてサポートします。

  2. 本音が話しやすい”アバター”を活用した面談

    自分が “どう見られるか” を気にせずに話すことができるため、抵抗感や緊張が軽減され等身大で思っていることを話すことができます。
    チャットや電話と比べ、動きが反映されるため温かみを感じられます。

  3. 気軽に相談可能な”オンライン相談”

    専用アプリなど必要なく、簡単にアクセスすることができます。
    背景もバーチャルであるため、ご自宅の環境など気にせずに相談いただくことができます。

  4. 周知・研修・課題示唆を含めた人事担当者への”導入後の伴走”

    導入後のサービス周知やメンタルヘルス研修などもご支援することで人事負担の減少にも貢献します。
    相談内容の傾向などを記載した月次レポートなど納品し、組織づくりに必要な情報を提供します。

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■ 高ストレス者支援

 ● 高ストレス者支援とは

ストレスチェックの高ストレス者のメンタルケアを行う支援です。

ストレスチェック受検者の高ストレス者の割合は5~20%を占めており、
そのうち医師面談の申し出は約8割の事業所で5%未満になります。

高ストレス者支援では、高ストレス者にKATAruruを通して
心理師と1on1を行い、簡易的な質問(①睡眠 ②食事 ③心理的な負担 ※気分の落ち込みなど ④身体症状)に加え、
ひとりひとりに合ったストレス対処法を具体的にアドバイスしたり、原因となるお悩みの相談や、
医師面談を勧めるなど、相談者に寄り添って適切にメンタルケアを行います。

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 ● 期待できる効果

<従業員>

セルフケアの促進
パフォーマンス発揮

<企業/団体>

休職者・高ストレス者の減少
はたらきやすい環境整備の支援
プレゼンティーイズム解消(生産性向上)
メンタルケアに関する人事業務の負担減

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■ オンボーディング支援

 ● オンボーディング支援とは

KATAruruを活用したオンライン面談により、
定期的に相談の場とサーベイを提供し、ストレスに早めに気づき、会話して発散できる環境を構築し、
専門家によるセルフケアのアプローチで職場への定着率向上を支援します。

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 ● オンボーディング支援サービスの特徴

  1. メンタルケアに特化した定着支援

    キャリア研修やモチベーション管理だけでは、メンタルケアは不十分
    オンボ―ディング支援では、メンタルケアに特化した定着支援を実施

  2. 定期サーベイによる自己理解

    定期面談にサーベイを組み合わせることにより、従業員が自身の状態を知り、
    ストレスやメンタルヘルスに対して早めの対処ができるようにサポート

  3. 同じ心理師と毎月 1on1

    定期的に第三者(心理師)と面談する場を設け、ストレスを溜め込む前に解消
    心理師との面談はアバターを介してオンライン上で行うため、本音を言いやすく、気軽に利用可能
    オンボーディング支援はプライバシーが保護された環境で、どこからでも心理師に相談可能

  4. レポートの提供

    企業人事へ毎月、相談者の秘匿性を保ったまま、相談件数や悩みのカテゴリなどのレポートを提出
    必要に応じて利用者の上長にも連携することでラインケアにも活用可能

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