ヘルプデスク診断サービス

現在の自社のヘルプデスクは他と比較して“どのようなレベルにあるのか”を把握するための診断・ アセスメントを行います。

国際スタンダードに照らして、貴社ヘルプデスク(サポートセンター)の評価と課題の可視化を実施します。

貴社のヘルプデスク、サポートセンターの現状をHDI国際スタンダードに照合し、診断・アセスメントし可視化いたします。それにより、貴社ヘルプデスク、サポートセンターの優位点と改善点を明らかにすることで、改善ポイントの目標と対応策を明確にすることができます。

こんなことにお悩みではないですか?

改善活動を進めたいが、何が原因でどこから着手すればいいのだろう… 改善活動をやっているのに、なぜ何も変わらないのだろう うちのヘルプデスクはうまくいってるのか、他社と比べてどうなのか客観的に評価したい

当社のヘルプデスク診断サービスを使うことで、お悩みをクリアにすることが可能となり、改善計画の立案や継続的な改善活動を促進することができます。

ヘルプデスク診断サービスの5要素

評価軸

HDIのメソッドを活用し、8つの要素、80のスタンダード、4つの段階で一貫した評価

柔軟性

ビジネスモデルに合わせた適切な解釈とHDIの評価軸との融合

専門性

HDI認定オーディターをはじめとした経験豊富なコンサルタントによる診断

分析

診断結果を用いた根本原因の特定と課題提起

改善

具体的な改善への方向性の提示とアドバイス

診断の手順

  1. 1事前お打ち合わせ

    キックオフ、スケジュール確認
    お打ち合わせにより、アセスメントの内容説明と流れの確認を行います。

  2. 2ヘルプデスク、概要把握

    貴社ヘルプデスクの事業内容の把握
    インタビュー形式により、ヘルプデスクの体制、サポートメニュー、お問い合わせ傾向を把握いたします。

  3. 3ヘルプデスク、関係者インタビュー
    運用に関わるドキュメント、サポート環境確認

    貴社ヘルプデスクの各構成要素の機能チェック
    インタビュー、職場環境視察、運用ドキュメントの確認により、ヘルプデスク機能構成要素の状況を確認いたします。

  4. 4調査結果の分析、報告書作成

    アセスメント結果、まとめ作業
    当社にて分析を実施いたします。

  5. 5アセスメント結果報告

    アセスメント結果報告
    アセスメント結果をお打ち合わせ形式にてご報告いたします。※報告書の提出

報告書イメージ

貴社の状況、ニーズに合わせて部分的な診断も可能です。
お気軽にお問い合わせください。

ヘルプデスク無料診断サービス

上記の診断サービスとは別に、貴社ヘルプデスクの状況を簡易にセルフチェックできる「ヘルプデスク無料診断サービス」もご用意しております。
詳しくは下記のリンクをご参照ください。

ご提案はお客さまのニーズに合わせ、個別にカスタマイズさせていただいております。お気軽にお問い合わせください。

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導入事例

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