HDIサポートセンター国際スタンダード認定支援サービス
HDIのサポートセンター国際認定(SCC:Support Center Certification)の獲得のための支援を行います
貴社のサポートセンターはこんな状態でお悩みではありませんか?
- サポートセンターを良くしていきたいが、何をしたらいいか分からない…。
- サポートセンターの管理・運用方法が分からない…。
- 従業員のモチベーションが低い/従業員がすぐに辞めていってしまう…。
- サポートセンターの実績をどう取れば良いか分からない…。
- スタッフによって応対品質に差があり、どうすれば良いか分からない…。
- サポートセンターのスタッフにどんな教育をしたらいいか分からない…。
- サポートセンターのコストと品質のバランスが取れているのか分からない…。
- サポートセンターの貢献度が測定できていない…。
- サポートセンターの電話対応に対するユーザーの反応が気になる…。
- 競合他社と差別化したい…。
当社のHDI-SCCコンサルティングサービスをご活用ください。
サポートセンターに特化した国際スタンダードの適用と、継続的な品質の向上、改善活動の定着を図ることでサポートセンター国際認定の取得を支援いたします。
※HDI(ヘルプデスク協会)とは
1989年に設立された世界最大のサポートサービス業界のメンバーシップ団体で、サポート業界で唯一の国際的に認知されたサポート標準である「HDI国際スタンダード」を運営管理しています。

サポートセンター国際認定
HDIサポートセンター国際認定(以下SCC:Support Center Certification)プログラムは、唯一オープンで国際的に認められたサポートセンターの認定プログラムです。国際認定を取得することにより、そのセンターが大変優れた国際級のサポートセンターであることが証明されます。
SCCは、8つの主要要素、80のスタンダード、320の評価基準で評価されます。
効果的要因
- 1.リーダーシップ
ビジネスを成功させるためのチーム・リーダーシップの役割 - 2.方針と戦略
上級管理者がまとめ上げるべきサポート組織の方針と戦略 - 3.従業員管理
サポート要員の全能力を活用するための管理 - 4.サポート資源
サポート組織がサポート活動で活用すべきシステム、ツール、設備、そしてそのための予算 - 5.プロセスと手順
サポートの最適レベルを維持・実施するためのプロセスと手順
結果
- 6.従業員満足
サポートサービスの品質を決定するサポート要員の満足度測定結果管理 - 7.顧客満足
サポートサービスを受ける顧客の満足度測定結果管理 - 8.実行結果
サポート組織で取得する測定指標に関する測定結果管理
HDI-SCC適用の効果
オペレーションの統一化
サポートセンター内のプロセスが可視化され、使用する用語や、手順が画一化される。
サービス品質の可視化
「認証取得」を対外的にアピールでき、他社との差別化が図れる。
継続的な改善
問題点や改善点が明確になり、組織文化の中に継続的な改善活動が生まれる。
HDIサポートセンター国際スタンダード認定支援サービス メニューまたは作業
- HDISCCアセスメント
- HDISCCコンサルテーション
- HDISCC簡易アセスメント
- 擬似格付け
- コールモニタリング
- 各種研修教育
ご提案はお客さまのニーズに合わせ、個別にカスタマイズさせていただいております。 お気軽にお問い合わせください。
お客さまの声
手厚いサポートをしていただき感謝しています。
問題点や課題の指摘が適切で、特に内部の人間では気付かない点をアドバイスしてもらえました。
センター運営に関わる多くのことを基本から教えてもらい、手取り足取り手伝ってもらえました。
認定取得後も運営を継続していけるように気遣ってサポートしてもらえました。
(2014年 HDI-SCC認証取得)
ヘルプデスク無料診断サービス
上記の診断サービスとは別に、貴社ヘルプデスクの状況を簡易にセルフチェックできる「ヘルプデスク無料診断サービス」もご用意しております。
詳しくは下記のリンクをご参照ください。
ご提案はお客さまのニーズに合わせ、個別にカスタマイズさせていただいております。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ・資料ダウンロード
- お電話でのお問い合わせ03-6907-4481
- Webでのお問い合わせお問い合わせフォーム
- 資料ダウンロードダウンロード