アルバイト・パート採用支援
母集団形成から歩留まり改善、定着化まで、一括したサービスをご提供。
人材大手のパーソルグループの実績とノウハウを生かし、アルバイト・パート採用業務の課題を解決します。
採用代行の利用により、担当者の業務負荷の軽減・採用コストの削減・採用力の向上を実現!
●こんなお悩みをお持ちの企業様におすすめです
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応募受付オペレーションの工数が過多状態…
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母集団の獲得が難航している…
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広告求人ごとのコスト・対応業務が増加している…
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オペレーターのモニタリング時間が不足している…
●アルバイト・パート採用支援の特長
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人事担当者・店舗責任者の業務負荷を軽減
募集手段の選定や応募の受付・面接設定の調整など、ノンコアオペレーション業務を弊社にて代行可能です。
人事部担当者は採用コア業務、店舗責任者は事業運営のコア業務へ専念できるように。 -
パーソルグループの採用ノウハウをご提供
弊社は国内最大規模の人材総合企業であるパーソルグループに所属しています。
人材採用大手のサポート実績・採用ノウハウを活かして、採用業務の代行・コンサルティングを実施して伴走することで、貴社の採用力を向上します。 -
リードタイムの短縮による採用効果の最大化
コンタクトセンターのオペレーター、チャットボットを活用して、応募後に最短日程で面接を設定することで、入社までのリードタイムの短縮が可能です。
歩留まり改善、早期充足を実現することで、コスト最適化までご支援します。 -
応募者応対品質の向上
応募受付業務は、国際認定取得のコンタクトセンターで対応します。以下の対応により、応募者への応対品質向上と歩留り改善に貢献します。
応募者を惹きつけるコミュニケーション、応募者との即日コンタクト、条件が合わない応募者への店舗振替、夜間・土日を含む365日対応
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採用プロセスの可視化
採用までの流れを数字で可視化。課題を明確化し、PDCAを回すことで採用率を上げる活動を実施します。
蓄積した貴社のアルバイト・パート採用のデータ、パーソルグループの豊富な採用ノウハウを組み合せて定量分析することで、感覚や過去の経験則にとらわれない、たしかな課題形成と有効性の高い改善策を提案・実行します。
●アルバイト・パート採用支援の内容
母集団形成支援
求人広告の選定から、原稿作成・求人広告の発注・支払の取りまとめまでの業務を代行可能です。
豊富な採用チャネルを活用したプロジェクト実績、パーソルグループの知見と豊富なマーケットデータを活用し、貴社に最適な採用戦略・母集団形成方法を立案いたします。
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1適切な求人広告が利用できる
全国6000拠点の媒体差配運用実績をもとに全国の媒体100以上の取扱い実績あり
全国に500以上あるパーソルグループの拠点での募集データやパーソルキャリアのマーケットデータ地域属性、必要勤務条件などに合わせて、拠点ごとの最適な広告露出を目指します。 -
2計画的な採用が可能に
リピーター採用が可能
一度雇用したパート・アルバイトを専用の採用管理システムに登録しておくと、繁忙期など求人を出したいときに、スカウト制度が利用できます。一から募集する手間とコストを省いて、効率的に採用活動を行えます。
他店舗振替が可能
シフトなどの条件が合わなかった応募者を店舗・企業・グループ全体でシェアできます。
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3リファラル採用の活性化
弊社サービスのLINEを使用したリファラル採用ツール「リファ楽」を活用し、リファラル採用を活性化
リファラル採用は、採用後の離職率が他の獲得方法に比べて低いため、コストを抑えながら、より企業に適した人材を募集することができます。
使い慣れたLINEで簡単に操作が可能なため、リファラル採用にパート・アルバイトが参加しやすい仕組みができます。ローコストで一元管理を実現し、人事担当者の負担も軽減します。 -
4活動状況を可視化
採用活動データを漏れなく蓄積し、定期的に定点観測することで、活動状況を可視化
データに基づいた合理的な課題形成を継続実施し、採用戦略を立案することで、正解のない採用活動を、最適解に近づけていきます。
応募受付オペレーション支援
応募受付~内定・不合格連絡の一連のオペレーションを弊社のコンタクトセンターにて代行できます。
オペレーション業務をアウトソーシングすることで、採用業務の工数削減が実現します。
また、国際認定取得のセンターで採用専門スタッフが対応することで、応対品質の向上・対応時間短縮・採用成果の最大化が目指せます。
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1選考スピードの向上
専任オペレーター・チャットボットが即日対応!
顧客専任オペレーター・チャットボットの活用により、スピーディに電話やメールへ対応できる状態を整備しています。また、応募受付の即日対応、面接日を最短日程で調整することにより選考スピードをさらに向上させることができます。 -
2応答率の向上
応答率KPI 92~93%(実績)
「電話が繋がらない」「対応が遅い」など、応募者様が不快に感じる事象を減らせます。
余剰人員のコストを増加をすることで、93%以上の応答率を実現しています。
※HDI国際基準に基づいた実績 -
3応募・面接数の増加
宮崎・佐世保アウトソーシングセンターで対応
応募受付に対応する弊社の九州にあるコンタクトセンターでは、土日・時間外も対応が可能なため、応募数や面接数をさらに増加させることができます。 -
4面接採用率の向上
応募者と求人条件とのマッチング、面接日程の調整を自動化する弊社システムの「matchbo(t)(マチボ)」を活用し、応募離脱を解消
企業側の採用管理システムと連携したチャットボットが、求人条件とのマッチング確認を行い、リアルタイムで面接可能なスケジュールを把握して応募者に提示し、応募から面接日程の調整までを自動で行います。
条件にマッチした応募者様との面接が実施できるため、面接実施に対する採用効率を向上させることができます。
●アルバイト・パート採用支援のサポート実績 |大手スーパーマーケット(採用人数180%向上)
お悩み
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・媒体コストに無駄が生じている
・各店舗の業務負荷が高く、応募者へのタイムリーな対応にかけている
・採用工程ごとの課題が見えづらい
ご支援方法
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・グループ一括集中購買による媒体コストの低減
・応募受付代行(応募受付~不合格連絡まで)、媒体発注代行(媒体者への求人広告発注や原稿内容確認)で店舗の工数削減
・月次レポート、月次MTGにて採用活動の進捗状況を可視化し、PDCAを高速回転
実績
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採用にかかるコストが3割減。当初計画予算より採用単価56.5%ダウンで着地
応募単価だけでなく採用単価にも着目し、媒体特性を生かしたプランニングを実施全体工数で321時間/年 削減
店舗工数117時間/年削減 人事工数204時間/年削減PDCAを高速回転し、採用パフォーマンスを最大化
採用工程ごとの進捗を定量化し、非効率・高コストになっている業務や施策をレビューし、改善提案を実施
PDCAを高回転することで採用活動を最適化し、採用力を強化
採用代行の利用により、担当者の業務負荷の軽減、採用コストの削減、採用力の向上をサポート
アルバイト・パート採用代行に関するご質問、ご相談など気軽にお問い合わせください。
より詳細が分かる、サービス資料もご用意しております。ぜひ、ダウンロードしてご確認ください。
類似サービス
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チャットボット面接マッチング「matchbo(t)」
面接マッチング条件に合うか、チャットボットで事前確認した上で24時間365日自動面接調整できるサービスを提供します。応募者様への通知をSMSで実施し、web上で一問一答のチャットを実施。面接マッチング条件は企業様ごと、店舗様ごと、店舗様×職種ごとなどカスタマイズ可能です。
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リファラル採用ツール「リファ楽」サービス
「リファ楽」はLINEを使用してリファラル採用を効果的に実施できる採用システムツールです。シンプルで使いやすい「リファ楽」の活用により、リファラル採用の活発化が実現します。
※リファ楽は、パーソルワークスデザインとオンサイトが提供する、LINEを活用した採用代行サービスの名称です