アウトソーシングでコストダウン!?
コストダウンという言葉に潜む落とし穴
「アウトソーシングすれば、コストが安くなる!」
そう考えられている方も少なくないと思います。
実際にアウトソーシングをご検討されているお客さまへ訪問してお話を聞くと、8割ぐらいの確率(当社体感測)で「今よりコストを抑えたい! だからアウトソーシングを検討している」という理由でした。
なるほど! 今のご時世、もちろん今よりコストを抑えたい! という考えを持たれるのは当たり前ですね。
例えば、
『社員と派遣社員の2~3名でやっている請求書発行処理業務をアウトソーシングして、今より安くしたい!』
こう思われているお客さまがいらっしゃった場合、お客さまは「社員人件費」「派遣会社支払費用」のいわゆる「人件費」をベースに考えられるケースが多いのです。
当社アウトソーサーがお見積もりするのは、「処理にかかる時間」はもちろんのこと、請求書処理に必要な「請求書印刷代」「顧客対応電話料金」「FAX費用」、そして「スペース費」「機械費(償却費も)」…。これらの費用を勘案して1件あたりの単価をお見積もりします。
ここで、もうギャップが生まれているのはお分かりですね!
まずは基準となる「コスト」を算出することが重要
単純に人件費のみで考えてしまうと、こういったギャップが生まれてしまい「アウトソーシングでコストダウンなんてできないじゃないか?」ってことで結局、業務はそのままの体制で…になってしまうことも!
まずは、基準となる「コスト」をきちんと算出しなければ、アウトソーシング導入はお客さまにとっては「逆効果」になってしまうこともありますのでご注意ください。
※あくまでも1つのケースとして記載しております。実際と違う場合もございます。ご了承ください