アウトソーシングによるコスト削減と業務効率化とは

公開日:
更新日:

アウトソーシングによるコスト削減と業務効率化とは

アウトソーシングによるコスト削減と業務効率化とは

現代のビジネス環境では競争が激化し、企業はコスト削減と業務の効率化を追求することが求められているでしょう。そんな中、アウトソーシングの導入を検討する企業が増えています。
アウトソーシングは、会社が特定の業務を外部の専門業者に委託することで、業務効率化とコスト削減を実現する手段として利用されます。
しかしアウトソーシングを導入すると、どんな業務が効率化されて、何のコストダウンにつながるのかきちんと把握しているでしょうか。
本コラムでは、アウトソーシングによる業務効率化とコスト削減のポイントについて、解説していますので、ぜひ最後までお読みください。

1. 期待するコスト削減の誤解

1-1. アウトソーシングすれば、コストが安くなる?

「アウトソーシングすれば、コストが安くなる!」

そう考えられている方も少なくないと思います。
実際にアウトソーシングをご検討されているお客さまへ訪問してお話を聞くと、8割ぐらいの確率(弊社体感測)で「今よりコストを抑えたい! だからアウトソーシングを検討している」という理由でした。

なるほど! 今のご時世、もちろん今よりコストを抑えたい! という考えを持たれるのは当たり前ですね。

例えば、

『社員と派遣社員の2~3名でやっている請求書発行処理業務をアウトソーシングして、今より安くしたい!』

こう思われているお客さまがいらっしゃった場合、お客さまは「社員人件費」「派遣会社支払費用」のいわゆる「人件費」をベースに考えられるケースが多いのです。

弊社がお見積もりするのは、「処理にかかる時間」はもちろんのこと、請求書処理に必要な「請求書印刷代」「顧客対応電話料金」「FAX費用」、そして「スペース費」「機械費(償却費も)」…。これらの費用を勘案して1件あたりの単価をお見積もりします。

ここで、もうギャップが生まれているのはお分かりですね!

1-2. コストが削減できるのは人件費なのか

アウトソーシングを検討する際、多くの企業は単純に人件費のみを算出してしまいがちです。
しかしその結果、アウトソーシング先から提示される見積もりとの間にギャップが生まれ、「アウトソーシングでコストダウンは難しいのではないか?」という誤解が生じることがあります。
企業がアウトソーシング導入を成功させるためには、まず基準となる「コスト」をきちんと算出する必要があるのです。
人件費以外にも、請求書印刷代や顧客対応電話料金、FAX費用、スペース費、機械費など、さまざまな費用要素を考慮することが重要です。

2. コスト分析と効果測定の重要性

コスト分析と効果測定の重要性

先ほど、ご紹介したのは一例ですが、単純に人件費のみで考えてしまうと、こういったギャップが生まれてしまい「アウトソーシングでコストダウンなんてできないじゃないか?」となり、結局「業務はそのままの体制で…」ということになってしまうこともあります。

まずは、基準となる「コスト」をきちんと算出しなければ、アウトソーシング導入はお客さまにとって逆効果になってしまうこともあるのです。

アウトソーシングを利用してコストダウンを実現するために重要なのは、費用分析と効果測定です。
企業がアウトソーシングを検討する際は、単純にアウトソーシングにかかるコストだけではなく、より広範囲な視点で費用を分析し、アウトソーシングの効果を適切に評価する必要があります。

アウトソーシングを活用して効率化とコスト削減を実現するためには、以下のポイントに注目することが必要です。

  • トータルコストの考慮
  • 品質とパフォーマンスの測定
  • 適切な指標の選定
  • 長期的な視野での効果測定
  • 継続的な改善と可視化

それぞれの項目について、詳しく解説していきましょう。

ポイント(1)トータルコストの考慮

アウトソーシングを検討する際、企業は単にアウトソーシング先の費用を比較するだけでなく、トータルコストを考慮する必要があります。
これには、アウトソーシングに関連する各種費用(契約手数料、業務委託料、レポート料など)だけではなく、内部業務の効率化によるコスト削減や省力化の効果も含まれます。

例えば、アウトソーシングによって従来の内部業務を縮小し、リソースを他の戦略的な領域に振り向けることができれば、その効果もコスト削減につながることになるのです。

ポイント(2)品質とパフォーマンスの測定

コスト削減だけでなく、アウトソーシングによって提供される品質とパフォーマンスの測定も重要です。
アウトソーシング先のパフォーマンスを測定し、内部業務の品質と比較することで、アウトソーシングの効果を客観的に評価することができます。品質の向上やタスクのスピードアップ、エラーの減少などの指標を設定し、アウトソーシング先との契約内容に基づいて定期的に評価を行いましょう。

ポイント(3)適切な指標の選定

前の項目であげたように、アウトソーシングの効果を測定するためには、適切な指標を選定することが重要です。
これには、処理時間、エラーレート、品質向上度、業務遂行の正確性などの要素が含まれます。適切な指標を設定することで、アウトソーシング先のパフォーマンスとコスト削減の関係性を明確に把握できるのです。

ポイント(4)長期的な視野での効果測定

アウトソーシングの効果は、単なる短期的なコスト削減だけでなく、長期的な視野で評価する必要があります。
アウトソーシングにより、企業は戦略的な成長や市場競争力の強化を目指すことができます。品質向上やスケーラビリティの向上、革新的なソリューションの創出によって、企業の将来的な成果を支援することができるでしょう。

長期的な効果測定は、アウトソーシングの戦略的な選択を検討するうえで不可欠です。

ポイント(5)継続的な改善と可視化

アウトソーシングの効果を最大化するためには、継続的に改善し可視化することが重要です。
前の項目で記載したとおり、長期的な視野で効果測定の結果を分析し、改善点を特定していきます。アウトソーシング先と定期的なミーティングやレビューを行い、課題解決やプロセスの最適化を追求していくことが大切なのです。

また、効果の可視化はアウトソーシング活動の成果を企業内で共有し、関係者の理解と合意を得るためにも重要になります。

結論として、アウトソーシングによるコスト削減を実現するためには、コスト分析と効果測定を適切に行うことが不可欠です。
アウトソーシングの効果を最大化するこれらの観点を踏まえて、戦略的なアウトソーシングの導入を実施していきましょう。

3. アウトソーシング導入の手順

アウトソーシング導入の手順

アウトソーシングを進めるうえで、その導入手順も重要なポイントとなるでしょう。
コストダウンのみに着目せず、アウトソーシングによってもたらされるさまざまなメリットを見極めることが重要です。
アウトソーシングを導入する手順について、確認しておきましょう。

  • 正しい委託先の選定
  • 業務適正化の検討
  • 円滑なコミュニケーションの確保

手順(1)正しい委託先の選定

まず、アウトソーシングを成功させるために重要なのは、信頼性の高い委託先を選定することです。
適切なパートナーであれば、豊富な経験と専門知識を持ち、効率的に業務を遂行することが期待できます。信頼性や実績を確認するために、過去の取引実績や顧客の声を参考にしましょう。

手順(2)業務適正化の検討

次に、アウトソーシングを導入する際には、業務適正化の検討が欠かせません。
業務の棚卸をすることで、非効率になっている業務や属人化している業務が見えてくるでしょう。
アウトソーシング先に業務を委託することで、会社内の業務体制の見直しやワークフローの改善を行うチャンスとなります。この機会に、業務プロセスを見直し、より効率的な仕組みを具現化しましょう。

委託先に相談することで、自社では見つからなかった改善点が見つかるかもしれません。
多くの企業の業務を把握しているアウトソーシング会社ならではの観点で、企業にあった業務適正化のアドバイスがあるでしょう。

手順(3)コミュニケーションの確保

実際にアウトソーシング導入が進むうえで、アウトソーシング先とのコミュニケーションは、円滑な業務遂行のために不可欠です。
現在の課題についてコミュニケーションを取り、円滑な情報共有を図ることが重要です。定期的なミーティングや報告体制の整備、効果的なコミュニケーション手段の選定など、関係構築に注力しましょう。

4. アウトソーシング導入ならパーソルワークスデザインへ

この記事では、アウトソーシングによるコスト削減と業務効率化について解説しました。
現状の業務は、アウトソーシングにより効率化され、時間とリソースを節約することができ、トータル的なコストダウンにつながります。
またアウトソーシングを導入すると、委託先のノウハウによるアドバイスやIT化の促進などで、ますます業務改善が進むことが期待できます。
その結果、企業は高い成果を上げることにつながっていくでしょう。

パーソルワークスデザインは、アウトソーシング分野で長年の実績を持ち、多様な業種や企業のニーズに応えるサービスを提供しています。
アウトソーシングの導入を考えているなら、ぜひパーソルワークスデザインにお任せください。
パーソルワークスデザインのアウトソーシングの特長をご紹介しましょう。

4-1. 幅広い業務領域のカバー

パーソルワークスデザインは、経理業務、人事業務、データ入力、顧客対応など、さまざまな業務領域をカバーしています。
企業が抱える多様な業務ニーズに対応するため、専門的なノウハウや経験で、お客さまに最適な内容をご提案いたします。
一元的に複数の業務を委託することも可能なので、効率化とコスト削減を同時に実現することができるでしょう。

4-2. 高度なセキュリティ対策

アウトソーシングにはセキュリティ面のリスクがつきものですが、パーソルワークスデザインのアウトソーシングは特に情報セキュリティに力を入れたサービスです。
国際的なセキュリティ基準に準拠し、徹底した情報管理体制を構築しています。企業の機密情報や個人情報を適切に守ることで、信頼性の高いアウトソーシング環境の提供が可能になっています。

4-3. 最新の技術とサポート体制

パーソルワークスデザインは、常に最新の業務技術やITツールを導入し、業務の効率化をサポートしています。また、スタッフのトレーニングや教育も重視しており、高い専門知識とスキルを有するプロフェッショナルが業務を遂行します。
さらに、定期的な報告や情報提供、問題解決などのサポート体制が整っているため、企業は安心してアウトソーシングを利用することができるでしょう。

4-4. フレキシブルな契約プラン

パーソルワークスデザインは、企業のニーズに合わせた柔軟な契約プランを提供しています。
短期間の一時的な業務増加から、長期的な業務アウトソーシングまで、さまざまなニーズに対応することが可能です。また、契約期間や業務内容の変更など、柔軟に対応することで、企業の変動する要求に即座に対応することができます。

4-5. カスタマーサポートとコンサルティング

企業がアウトソーシングを導入する際には、専門的な相談や助言が必要となるでしょう。
パーソルワークスデザインの専門スタッフは、それぞれの企業にとって最適なカスタマーサポートとコンサルティングを行っています。

パーソルワークスデザインには、さまざまなサービスがあります。
まずはお気軽にご相談ください。

このページをシェアする

  • Facebookでシェア 新しいページで開きます
  • Twitterでシェア 新しいページで開きます
  • Lineで送る 新しいページで開きます

お問い合わせ・資料ダウンロード

ページトップに戻る