2024年1月19日
パーソルワークスデザイン株式会社

会計業務に関するコラムを4本掲載しました

1. 過入金などによる請求書の相殺処理の書き方とは?ポイントも踏まえて詳しく解説

過入金が起きてしまった際の相殺処理が曖昧になっていないでしょうか。
社内処理はもちろん、相手企業へのきちんとした対応が求められます。

本コラムでは、相殺請求書の書き方などその処理方法について詳しく解説しています。
過入金が発生した場合の対応方法について知りたい方は、ぜひ、参考にしてください。

2. 連結決算とは?子会社や海外子会社、関連会社の対象となる基準やポイントを解説

連結決算を行うにあたり、海外子会社があるなら、会計処理方法を統一しておく必要があります。

本コラムでは、連結決算の対象範囲や、連結決算を行うメリットデメリット、円滑に進めるポイントを詳しく解説しています。
連結決算業務を担当する方は、ぜひ、ご一読ください。

3. 過入金があった際の返金はどう対応する?勘定科目や計上方法まで徹底解説

請求金額よりも多く入金されてしまう過入金。
過入金があると、イレギュラーな対応が発生するだけでなく、信用問題にもなり得るため、慎重な対応が求められます。

本コラムでは、顧客への通知文例や、処理方法、その原因について解説しています。
過入金があった際の対応について詳しく知りたい方は、ぜひ、以下のボタンよりご覧ください。

4. 勘定科目の「預り金」とは負債なのか?具体的な仕訳の方法や消し方、注意点を解説

預り金の勘定科目は正しく仕訳していますでしょうか。
負債なのか資産なのか、預かった目的は何なのかによって、勘定科目が変わります。

本コラムでは、混同しやすい勘定科目を表にまとめてわかりやすく解説しています。
預り金について知りたい方は、ぜひ、参考にしてください。

  • Facebookでシェア 新しいページで開きます
  • Twitterでシェア 新しいページで開きます
  • Lineで送る 新しいページで開きます
ページトップに戻る