不動産のコールセンター代行とは?対応業務や代行業者の選び方について徹底解説

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不動産のコールセンター代行とは?対応業務や代行業者の選び方について徹底解説

不動産のコールセンター代行とは?対応業務や代行業者の選び方について徹底解説

不動産業における電話対応は、入居者からのクレームをはじめ、設備トラブルや退去手続き、その他問い合わせなど、内容は様々です。通常業務が忙しくなってくるほど、電話対応は負担が大きく、「もっと効率よくできないか」と悩んでいる担当者の方も多いのではないでしょうか。

そこで検討していただきたいのが、不動産業に特化したコールセンター代行の利用です。本記事では、不動産のコールセンター代行について、対応業務や代行業者の選び方などを解説していきます。

1. 不動産のコールセンター代行とは何か

コールセンター代行というのは、本来であれば自社で対応する電話業務を“代わりに請け負ってくれる業者”を指します。

ただし、不動産業の電話対応は専門知識が必要でありオペレーションの難易度が高いため、一般的なコールセンター代行では対応できないこともあります。そのため、不動産業に精通している業者かつ、専門知識を豊富に持ったオペレーターが在籍しているコールセンター代行を選ばなくてはいけません。

不動産業に特化したコールセンター代行のなかには「トラブル対応に必要な業者手配」まで実施してくれるため、コールセンター代行に依頼する企業も増えてきています。

2. 不動産のコールセンター代行を依頼するメリット

不動産のコールセンター代行を依頼するメリットとして、主に以下の3つが挙げられます。

  • 時間や人材などのリソースの確保につながる
  • 「入居者の満足度向上」による解約抑制や長期入居
  • 管理物件の拡大が可能

では、それぞれのメリットについて具体的に見ていきましょう。

メリット(1)時間や人材などのリソースの確保につながる

それまで電話対応に割いていた分の時間や人材といったリソースを他業務に充てられる、という点が代行業者に依頼する大きなメリットといえます。

不動産の業務には、入居者とオーナーの仲介だけではなく次のようなものもあります。

  • 土地・住宅の販売や売却
  • 投資用不動産の開拓
  • 大規模マンションや商業施設の建設企画・開発

電話対応に時間を取られてしまい、なかなかこれらのコア業務が進まないという場合には、コールセンター代行を導入するメリットがより大きなものになるでしょう。

メリット(2)「入居者の満足度向上」による退去抑制や長期入居

コールセンター代行に電話対応を依頼すると、いつでも安定した品質の対応をしてもらえるため、入居者の満足度が向上します。

本来、不動産の電話対応は他業務と兼任の場合が多く、場合によっては電話を取ることができないこともありますし、対応が雑になってしまうケースもあるでしょう。そうなると、急いで悩みを解決したいと考えている入居者の不満は高まってしまいます。

コールセンターに電話対応を任せることで、営業中であれば常に最適な案内をしてくれますので安心です。入居者もすぐに悩みを解決でき、結果として退去の抑制や長期入居へとつながるでしょう。

メリット(3)管理物件の拡大が可能

コールセンター代行は、入居者や入居希望者だけでなく、不動産物件を提供しているオーナーにもメリットを感じてもらえます。

例えば、不動産物件に関しての問い合わせ、トラブル、クレームを常に高品質で対応できていれば、入居者の満足度も高まるでしょう。そうすると、物件としての価値が高まっていきますので、オーナーにもメリットを提供することができるというわけです。

オーナーは「この不動産会社になら安心して任せられる」という気持ちになってくれますので、管理物件の増加や、口コミ等で新たなオーナー紹介へとつながることもあるでしょう。このような好循環が生まれれば、自社の収益にも少なからず反映されていくはずです。

3. コールセンター代行業者に依頼できる業務とは

コールセンター代行業者に依頼できる業務とは

それでは、コールセンター代行業者にはどういった業務を依頼できるのでしょうか。

電話で対応する業務であれば、基本的にはコールセンター代行業者に依頼できます。ここでは、具体的にどのような業務を依頼できるのかを紹介していきましょう。

業務(1)入居に関する基本的な問い合わせ対応

不動産会社へ電話をいただく内容のなかには、口頭で解決できるものも少なくありません。例えば「エアコンの風が出ない」という場合、故障以外にも以下のような方法で改善する可能性があります。

  • リモコンの電池交換
  • コンセントの抜き差し
  • ブレーカーの上げ下げ
  • 本体のリセット

コールセンター代行では、こうした基本的な問い合わせにも丁寧に対応し、必要最小限のやりとりで解決できるよう入居者を導いていきます。

業務(2)クレーム・トラブル対応

入居者からのクレームや設備故障のトラブル対応も、コールセンター代行は請け負ってくれます。特に設備故障によるトラブルはいつ起こるかわからず、入電を受けてからすぐに対応しなくてはならない場合もあるでしょう。

代行業者によっては、トラブル調査を行ったらそのまま業者を手配して解決まで担当してくれるサービスを提供しているところもあります。自社の営業時間外でトラブルが起こった場合などには、こういったサービスを展開しているコールセンター代行は非常にありがたいことでしょう。

また、問題を起こしがちな入居者へ注意を促してくれるケースもありますので、コールセンターながらも“物件の安全サポート”といった役割として委託することもできるのです。

業務(3)空室物件・内見の問い合わせ

空室物件や内見希望の問い合わせにも、コールセンター代行は対応可能です。特に空室物件の場合には他の入居希望者よりも早く決定しなければいけないので、的確かつ迅速な対応が求められます。

業務を行いながらだと対応が難しくなってしまうこともありますが、空室や内見の案内ができないとなると不動産会社としては大きな機会損失にもなってしまいます。

業務(4)問い合わせ内容の報告

コールセンターに寄せられた問い合わせの件数や内容などを報告してもらうというのも、代行業者に依頼できる業務です。

近年では、クラウドシステムを用いてWeb上で問い合わせ内容を確認できる代行業者も増えています。そのため、月次ベースだけでなく日次ベースで「どのような問い合わせがあったのか」を確認しやすく、傾向と対策が練りやすくなっています。

4. 不動産のコールセンター代行を選ぶ際のポイント

不動産のコールセンター代行を選ぶ際のポイント

自社に最適な不動産コールセンター代行を選定するにはどうすれば良いのでしょうか。続いては、コア業務に集中でき、最大限のサポートをしてもらえるようなコールセンター代行の選び方について、ポイントをいくつかご紹介します。

ポイント(1)委託したい業務を明確にしておく

コールセンター代行を選ぶ際に何より重要なのが、自社の電話対応の中でどの業務を委託したいのか、という点です。「とりあえず電話対応をしなくて済む」といった抽象的な考えでは、不必要なサービスまで契約してしまう可能性があります。

また、対応時間も24時間365日必要なのか、アウトバウンド業務もすべきなのか等、業務形態についてもよく検討しておくべきです。委託したい業務やその形態が明確になっていれば、自社に最適なコールセンター代行も絞りやすくなるでしょう。

ポイント(2)料金は費用対効果を考えて選ぶ

単に料金の安さだけを見て業者を選定してしまうと、付随するサービスに不満を覚えてしまうケースも少なくありません。例えば、安いからといって連絡可能な時間が特定されてしまっているよりも、24時間対応してくれるコールセンターの方が入居者としては安心だったりします。

また、コールセンター代行業者が独自に業者を派遣してトラブルを解決した方が、満足度だけでなく自社の業務にも集中できることになります。ですから、単に料金だけを比べるのではなく、付随されているサービスを加味したうえで、費用対効果の高いコールセンター代行業者を選ぶようにしましょう。

ポイント(3)オペレーションの質を重視する

不動産のコールセンター代行は専門知識が必要になりますので、オペレーションやオペレーターの質を重視して選ぶというのが重要です。特に下記のような点を加味しながら、オペレーションやオペレーターの質を判断するようにしましょう。

  • 不動産業界のコールセンター代行の実績は豊富か
  • どのようなマニュアルのもとでコールセンターを運営しているのか
  • 自社のマニュアルに沿った案内は可能か

ポイント(4)問い合わせ内容の履歴管理がしやすいか

問い合わせ内容によっては、通話履歴の確認が必要なケースもあります。その際に、その都度コールセンター代行業者に連絡をして履歴を確認する、というやりとりでは時間と手間がかかってしまいます。

ですから、履歴管理がしやすいシステムを導入しているかどうかも確認しておくと良いでしょう。通話履歴をクラウド上に保存している業者であれば、パソコンだけでなくスマホやタブレットからも確認することができます。

ポイント(5)多言語に対応していると外国人居住者も安心

もし、外国人居住者がいる物件を多く保有しているのであれば、多言語に対応しているコールセンターなのかもチェックしておくべきでしょう。

在留外国人の推移を見ると、2001年には178万人であったものの、2021年には276万人と増えています。そのため、不動産に関する問い合わせに関しても、多言語に対応している方が外国人居住者としても安心です。

万が一、トラブルが起こった場合に「言語が分からないので対応できない」となると物件の価値を下げてしまう要因にもなります。そのため、どの国籍の居住者が多いのか、多言語に対応したコールセンター代行業者なのか、といったことも視野に入れておきましょう。

5. 不動産のコールセンター代行サービスならパーソルワークスデザインへ

不動産のコールセンター業務は、不動産の知識はもちろんのこと、コミュニケーション力や問題解決など、幅広い能力が求められます。そして、効率的なコールセンター運営のためにも、オペレーターの育成は必要不可欠といえるでしょう。

コールセンターの代行なら、ぜひパーソルワークスデザインへお任せ下さい。パーソルワークスデザインのコールセンターでは、日々の問い合わせ傾向から公開FAQを作成・公開し、ユーザーの自己解決率を上昇させることで顧客満足度の向上を実現しています。

また、パーソルグループならではの「人材ノウハウ」を通じて、豊富な研修をオペレーターに行い、高い応対品質を実現することが可能になっています。

コールセンターの代行に関するサービス詳細につきましては、下記のページからご確認くださいませ。

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