不動産業 A団体様

導入サービス
  • データ集計アウトソーシング
業種
  • 不動産
期待される効果
  • 品質向上

データの取得から集計まで、プロフェッショナルならではの提案と実務

導入前の課題

年に一度の実態調査集計で、さまざまな角度から実態を把握したかったが、現行の社員スキルだけでは限界に来ていた

導入サービス

データ集計BPOソリューション

お客さまの声

これまで社内で対応していたデータ分析では物足りなかった

当社では毎年、取引先様に対して事業の実態調査アンケートを実施しています。アンケート結果は、社内でデータ集計をしていましたが、担当社員は年ごとに順番に担当になっていたため、経年分析ができず、前年の調査結果と同様の単純なレポート作成にとどまっていました。

しかしながら、自社内や取引先様からは、もっとさまざまな分析結果が欲しい! という要望が出されていました。

プロフェッショナルとしてのデータ集計提案に感激

Web検索で「データ集計 アウトソーシング」と検索し、一番上に候補で出てきたパーソルビジネスプロセスデザインさんに相談をしてみたことがきっかけでした。

パーソルビジネスプロセスデザインさんの営業担当者に簡単に状況を説明すると、2回目の訪問では実際にデータ集計を行うシステム部門の責任者にもお越しいただきました。

現在行っている集計を「どうすれば効率よくデータ化できるのか?」アンケート実施の本質に迫る、「問題点を抽出するための質問項目」など、不動産業界の知識がないパーソルビジネスプロセスデザインさんから、プロフェッショナルとしてのデータ集計方法のご提案をいただいたことに驚きました。

アンケートの処理だけをアウトソースしようと思っていたのですが、集計を考えたアンケートの作り方や間違いのない記載方法などまで含めての提案で、我々素人がやっていたものとは別物になるぐらいのアンケート調査になりました。

予定していた業務以外のアドバイスや提案に満足
さらに今までと違う出来栄えに、社内からは新たな意見や要望が出るなど活性化

アンケート自体の企画、取引先様へのアンケート用紙配布作業、回収作業、アンケートデータ化、集計までの一連の作業をすべてパーソルビジネスプロセスデザインさんに対応してもらえたことで、自分たちにも余裕が出てきました。

おかげでもっと良いアンケートにしたい! という観点から、今までとは違う角度から知りたいことがどんどんアイデアとして出てきました。

それを実現するためにパーソルビジネスプロセスデザインさんは、当初予定していなかった集計や結果表までもどんどん対応いただいたことはうれしかったです。

無事に集計が終わり、結果表をレポートにして社内および社外に公開しましたが、今までとは見栄えはもちろんのこと、分析の中身も以前と比べて鋭いものになりました。さまざまな角度から分析できていたことで、かなりの高評価を得ることができました。

しかも、実際の契約範囲はここまでだったのですが、パーソルビジネスプロセスデザインさんは業務終了時の報告会の際に、アンケート結果の活かし方についても提案してくださいました。

「今回のデータや来年度のデータ(予定)をデータベース化して、自分たちで、検索したり、集計したり、その集計結果をレポートしたり…といったご要望はありますか? もしそういったご要望があるのなら、別途費用にはなりますが当社でそれが実現できるシステムを作成することが可能ですよ!」

といった、痒いところにも手が届くご提案をいただいたことが特に印象的でした。

処理をして、納品して、終わり、ではなく、こちら側の立場になったアドバイスをしてくれる、そんなアウトソーサーに出会えたことは本当にラッキーでした。

※掲載内容は取材当時の情報です。

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