通信教育業 C社様

導入サービス
  • 通信教育アウトソーシング
業種
  • 教育・学習支援
期待される効果
  • 業務効率化

業務フローが整備されていないため滞りがちだった添削スピードを大幅に改善

導入前の課題

処理システムの見直しと添削課題の滞留

導入サービス

通信教育アウトソーシング

お客さまの声

添削講師への受け渡しフローが適正化されておらず、添削対応が滞ってしまっていた

通信教育の処理について、既存業者の処理システムが10年以上前に構築したものであり、処理速度、処理物量に不満がありました。

通信教育では、添削課題を受講者へ一日でも早く返却したいのですが、添削を依頼する講師の優先度が適正化されておらず、まだキャパシティーに余裕がある講師に添削課題が行きわたらずに、大量の滞留を起こしていました。

既存業者の処理精度に不満はありませんでしたが、上記問題点や諸課題に対する提案がなかったため、今後のコース拡大、受講者数増を見越して、課題を共有してもらえるパートナーを探していました。

アウトソーシングセンターを視察し、信頼のおけるパートナーとして選定

すでに、同業務の実績があり、処理システムの開発と合わせて、課題返却までの期間短縮を実現できる提案をいただきました。

パーソルビジネスプロセスデザインさんのアウトソーシングセンターを視察し、処理体制や業務改善体制、セキュリティーなどに感銘を受け、システム開発と処理を一括して委託する方向で導入を決めました。

他社と比較し、見積金額は最安値ではありませんでしたが、上記事由によりパーソルビジネスプロセスデザインさんをこの先のパートナーとして選定させていただきました。

当初の課題であった処理速度改善や効率化を実現
さらに今まで見えていなかった課題も明確に

細かい業務ヒアリングや資料の提示により、見えていなかった課題まで明確になりました。当初の課題としていた処理速度および処理物量の大幅な改善が図れました。

添削講師への課題割り当ても効率化が図れ、滞留件数においても改善が図れました。
処理移行後も、細かなイレギュラーの要望に都度対応いただき、要望通りの処理が実現できています。

システムを開発した方が実処理も担当しているため、システム改修にも即座に応じてもらうことが可能で、添削講師の課題割り当てについては、導入当初よりさらに改善されています。

※掲載内容は取材当時の情報です。

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