健康診断の実施支援サービス

健康診断の予約、医療機関との調整、結果表の入力、労基データ作成まで健康診断関連の煩わしい業務を代行します。

健康診断の実施サービスの特長・メリット

  • 1全国4,000の医療機関と提携

    お客さまごとに全国の提携している医療機関4000社との契約や健康診断コース内容、オプションなどの調整を行います。

  • 2健保補助金や自己負担設定など柔軟に対応

    健康保健組合様ごとに人間ドック費用、健康診断費用、補助金設定やコース、オプションごとの自己負担額の設定にも対応し、ご本人様は当日自己負担額のお支払いのみで受診可能です。

  • 3医療機関からの健康診断受診料の請求書の確認から立替支払まで対応

    健康診断受診後に医療機関からバラバラに届く健康診断の請求書をまとめて確認し支払代行まで行います。

  • 4健康診断の結果表の入力、労基データ作成まで対応

    医療機関から届く健康診断結果表(医療機関ごとにフォーマットが異なる)をまとめて入力し納品します。
    労基データ作成まで対応します。

健康診断の実施に伴うさまざまな業務をトータルにサポートするサービスです。
人事ご担当者様は本来の業務に専念できます。

Web上で予約確認ができるので社員様への受診勧奨が可能

Web上で社員様の健康診断予約状況・受診状況が把握できるため未受診者への勧奨が可能です。
未予約者・未受診者のフォローが可能となり受診率向上につながります。

受診対象者に合わせて健診コースの設定が可能

年齢条件に合わせて、がん検診・婦人科健診を追加するなどさまざまなご要望に対応可能です。
自己負担金、コース、オプションの設定も可能です。

各医療機関との調整から健康診断受診料や健康診断結果表のとりまとめまで行います。

健康診断を実施するにあたって複数ある医療機関との調整や健康診断受診後の請求書対応、医療機関ごとに異なるフォーマットの健康診断結果表のとりまとめまで行います。

健康診断実施支援サービスの対応例

システム構築・問い合わせ事務局開設

  • Web予約システム構築
  • コールセンター
  • 事務処理作業

データ処理

  • データ入力・管理
  • データ加工・抽出・作成

健康診断実施支援サービスの活用例

本人予約型健康診断アウトソーシングの例

サンプルプロファイル

実施人数
4,000名
予約期間
5~8月
受診期間
7~10月
受診内容
一般健診、生活習慣病予防・人間ドック・婦人科オプション

課題・ニーズ

  • 健康診断実施にあたり全国に事業所があり、全国の医療機関との調整や契約などが煩わしいので、一括して代行してくれる業者を探していた。
  • それまでは社員ひとりひとりとの健康診断の予約調整を行っていた。予約調整や予約キャンセルなどで業務が繁忙となり本来の人事業務ができなくなりつつあった。

そのため、健康診断のアウトソーシング化を図る

導入事例

よくあるご質問

Q複数ある医療機関との契約とか調整もしてくれるの?
A

現在、当社では全国で提携している医療機関は4000社あります。
すべての医療機関との窓口をさせていただき、契約から調整まですべて対応しております。

Q医療機関からの請求書の確認までしてくれるの?
A

はい、行っております。
予約システムに予約されているコース、オプション内容を受診しているかどうか確認させていただいております。
予約内容と違っている場合はご本人と医療機関に確認させていただいております。

Q社員の健康診断の予約状況、受診状況は確認できるの?
A

はい、確認できます。
当社の予約システムの管理者画面にて健康診断の予約状況や受診状況を確認できます。
予約勧奨、受診勧奨もできます。

本サービスについてのお問い合わせ

電話:03-6831-2031

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