アルバイト・パート採用支援

RPOの特長・メリット

  • 1業務負荷の削減

    募集手段の選定や応募の受付・面接設定の調整などノンコアオペレーション業務を弊社にて代行することにより、人事部門は採用コア業務、現場責任者は事業運営のコア業務に集中する事ができます。

  • 2採用コストの圧縮

    母集団形成においては、オウンドメディア(自社ホームページ)強化、リファラル採用などの費用対効果の高い施策の実行、有料媒体の活用においては、「地域・職種・予算」を加味した最適な媒体選定することで出稿費用を圧縮・適正化します。また、応募受付・面接設定・面接・採用までの歩留まり向上により、採用のトータルコスト削減に寄与いたします。

  • 3サービスクオリティ

    電話対応のプロフェッショナルの専門スタッフが「貴社の窓口の顔」として、ホスピタリティを追求した対応や、コンタクトのリードタイムを短縮することにより歩留り向上に貢献します。当センターはアウトソーシングベンダとして国内唯一の国際認定取得センター認定を受けております。資格発行元:HDI JAPAN

  • 4採用活動のPDCA推進

    蓄積した貴社採用活動データ、パーソルグループの豊富な採用ノウハウを組み合せ、定量分析することで、感覚や過去の経験則に囚われない確かな課題形成と有効性の高い改善策を提言・実行します。

採用代行サービス/RPO (Recruitment Process Outsourcing)

母集団形成・歩留まり改善・定着化支援まで一括したサービスを提供します。採用代行サービス(RPO)を活用することにより、人事部門は採用コア業務に集中し、現場責任者は、事業運営のコア業務に専念することが可能です。

母集団形成/採用計画立案、媒体選定、掲載(媒体選定、発注処理業務) 歩留り改善/応募受付、面接(応募受付業務)、採用 定着化支援/研修、活躍

媒体選定・発注業務

応募費用対効果の高い全国版の主要WEB媒体を中心に、各地域や職種に応じた媒体選定実施。全国6000拠点の媒体差配運用実績をもとに全国の媒体100以上の取扱い実績があり。全国に500以上あるパーソルグループの拠点での募集データやパーソルキャリアのマーケットデータ地域属性、必要勤務条件などに合わせて、拠点ごとの最適な広告露出を目指します。

パーソルグループ 媒体・応募者 蓄積データベース×分析・プランニング エリア×媒体(媒体社A 媒体社B 媒体社C)/競合他社の掲載状況 出稿時の費用対効果予測 新しい採用手法 媒体(媒体社A 媒体社B 媒体社C)×ターゲット(学生 主婦 フリーター)/採用基準・求める人物像 勤務条件 過去の応募者データ・媒体効果 その他/自社HP WEBマーケティング 折込チラシ 社員紹介 単体チラシ ポスティング 店舗求人ポスター パーソルグループの知見・豊富なマーケットデータを活用し最適な母集団形成のプランニング

3つの期待効果

①応募受付と媒体差配を一元化することによる効果的な媒体出稿計画策定

②独自データによる募集拠点毎の適正媒体選定・訴求原稿の作成

③集中購買におるコスト適正化

応募受付対応業務

国際認定取得のセンターで採用専門スタッフが対応し、応対品質・対応スピード・業務改善のPDCAを回すことにおり、採用成果を最大化させます。

こんな企業様にお勧め 店舗にて採用を行っており、店舗運営のコア業務に専念したい 急激な採用数拡大に対応できる人員体制が整っていない 求人広告を出してもターゲット人材が集まらない 欲しい人材に出会えても他社に逃げられてしまう 課題形成や有効施策の検討を行う時間が取れない
応募者 TEL応募 WEB応募 その他 応募受付 効果最大化/[応募者を惹きつける動機形成]国際標準のコールのプロの対応 [応募者を逃がさない応募即対応]当日中の確実コンタクト [面接日前日のフォローコール]手厚い対応で参加率UP [一元管理による採用状況可視化]歩留まり向上のPDCA化 面接設定 拠点A 拠点B 拠点C 拠点D

導入することによる4つの効果

①採用成果向上

業務改善のPDCAを回すことにより採用成果が大幅に向上

事例

導入前/面接設定率50% 導入後/面接設定率70% 20%UP 導入前/採用率20% 導入後/採用率25% 導入後5%UP ※各歩留まりを保障するものではありません

②応募者満足度向上

電話対応のプロフェッショナルの採用専門スタッフが対応

国際認定取得のコンタクトセンターで対応 応募者を惹きつけるコミュニケーション 応募者との即日コンタクト 条件が合わない方への店舗振替 夜間・土日含む365日対応

③店舗業務負荷削減

人事・現場にかかる負担を軽減し、コア業務に専念

事例

採用業務工数約50%削減 採用プロセス、業務分掌を含め再構築 現状/[採用計画 欠員状況報告]支店長(ブロック)、センター長 [欠員・採用状況の取りまとめ]人事、現場 [媒体発注]人事、現場 [媒体掲載]人事、現場 [応募受付]人事、支店長 [面接予約]現場 [面接]現場責任者 [合否連絡]支店長 [入社手配]人事 今後/[採用計画 欠員状況報告]支店長(ブロック) [欠員・採用状況の取りまとめ、媒体発注、媒体掲載]媒体選定・発注処理 [応募受付、面接予約]応募受付コンタクトセンター [面接]人事担当者 [合否連絡*不合格連絡実施]コンタクトセンター [入社手配]人事担当者

④採用プロセスの可視化

採用情報を可視化し、課題形成と有効性の高い改善策を提言・実行

正確な採用情報入力→データ分析→改善施策/PDCA 応募数/[導入前]800[応募受付外注後の想定]800 面接設定率/[応募受付外注後の想定]80% 面接設定[導入前]55%[応募受付外注後の想定]640 面接参加率[応募受付外注後の想定]90% 面接参加/[導入前]440[応募受付外注後の想定]576 面接合格率 面接合格/[導入前]45%[応募受付外注後の想定]60% 入社率 入社/[導入前]200[応募受付外注後の想定]345(採用人数1.7倍)
  • 歩留まり向上により必要エントリー数が増えずとも採用数を増やすことが可能
  • コンタクトスピードUPによる応募者様離脱防止
  • 採用までの流れを数字で可視化。課題を明確化し、PDCAで採用率上昇活動を実施
  • 国際標準に準拠したコンタクトセンターによる高品質対応

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